2013年2月19日火曜日

放射能はいらない!三重県庁前抗議行動は終わります。

放射能はいらない!三重県庁前抗議行動は終わります。ありがとうございました。
皆様の沢山のご参加、ご支援をいただきまして本当にありがとうございました。
1月25日には、三重県への震災瓦礫受け入れ中止を三重県知事が発表したことで、三重県庁前で抗議行動する必要性がなくなりました。
又、何かおかしなことしようものなら、いつでも飛んでいきます。
金曜日に20回目の三重県庁前行動をしてまいりました。
参加者は13名だったと思います。愛知から歯科医師の鈴木さん、津の岡本さん、と新しい方も来て下さいました。
小室勢津子さんの作ってくださったチラシを紹介したり、高レベルに汚染された地域に今も住まう方々の避難や移住体制の構築を一緒にやっていきましょうな どと訴えました。ご参加して下さった皆さ ん。本当にありがとうございました。
今後は1カ月に1回集まる場を設けたいと思います。日時、場所は追って連絡いたします。又是非ご参加をよろしくお願いいたします。
 
 カンパ合計 49065円と単一電池20本
 経費合計  道路使用料2300円×20=46000円
                 ガソリン代3065円
 
ということにさせていただきたいと思います。
多くのご支援、本当にありがとうございました。
 
長濱彰則
 
※ML2月18日付より一部転載とさせていただきました。

2013年2月18日月曜日

2月19日、読書会@アスト津

明日2月19日(火)も開催します!
《低線量の放射線被爆・内部被爆についての真実は隠されています。
 この本は、その真実を教えてくれます。》(帯より)
A5判で本文100ページ足らずの冊子です。
一冊の半ばにさしかかっていますが、途中からでも参加してみませんか。
読書以外にも原発と放射能に関する情報交換・意見交換をワイワイやっています。
初歩から中級?まで、さまざまな質問にもお答えしています。

テキストは医学問題研究会編「低線量・内部被曝の危険性」耕文社(1,050円)
※テキストが手元にない方でもその場で対処させていただきます(実費のみ)。

【時間】午後6時30分−午後9時00分  
    ※途中参加もOKです。
【場所】アスト津(津駅横)3F
    みえ市民活動ボランティアセンター 交流スペース
【参加費】無料 ※申し込み不要

主催:原発おことわり三重の会
問い合わせ:0596−22−5090(柴原)

2013年2月3日日曜日

2月11日:3.10パレード準備会議への参加募集中

3.10さようなら原発 三重パレード@津の第4回準備会議のお知らせが出来ましたので、ペースト&添付します。

2.11(月:祝)10:00アスト津3Fです。

ご参加、お願いします。

お知り合いの個人や団体を、準備会議に誘っていただけると嬉しいです。

(もちろん、パレードへの参加も募ってください)


2012年1月29日
脱原発を願う個人・団体のみなさまへ
3.10さようなら原発 三重パレード準備会


パレード第4回準備会議にご参加ください(ご依頼)


 前略 私たちは一刻も早い原発ゼロの実現を願う市民有志です。
 福島事故は収束にはほど遠く今も放射性物質は漏れ続けています。すでに飛び散ってしまった放射性物質による健康被害の予防について、国は適切に対処していません。事故を巡る真実は隠されています。現状を見ればすでに福島事故の風化さえ始まっていると思えてなりません。
 事故二周年の2013年3月、集会やパレードなどを行い、ともに「フクシマのこどもたちを逃がせ」「原発再稼働やめろ」「すべての原発をとめよう」の声を上げませんか?

 日常の活動や主張はお互い違っていても、脱原発で集まれるものは集まろうという趣旨です。

 以下は当日プログラムのアウトラインです。

 3.10さようなら原発 三重パレード
 2013年 3月10日(日)
13:30津市・お城西公園(津市役所北)集会:バンド、リレートークetc.
14:30中電前&市内パレード(終着点:まん中広場)
15:30センターパレス:写真展「飯舘村」鑑賞&交流会

 市民有志で発案した集会です。会場の予約は完了しており、一緒に主催していただける方々、団体を募集しています。ぜひ、下記の準備会議においで下さい。よろしくお願いします。

             記

 3・10さようなら原発 三重パレード・第4回準備会議

2013.2.11(月:祝)午前10時〜11時
  アスト津3F:みえ市民活動ボランティアセンター

連絡先:津市西丸之内2−17 若原 090-7912-7434

【これまで準備会議に参加した団体/参加通知のあった団体(順不同)】


脱原発四日市市民の集い
原発なくせ三重県民会議
原発おことわり三重の会
三重県生活協同組合連合会
「脱原発」を考える市民講座・四日市
三重県民主医療機関連合会
チェルノブイリ被災者支援の家「チェル」
日本共産党三重県委員会
放射能はいらない!三重県庁前抗議行動
みえ426の会
チェルノブイリから日本を考える会
進富座で観る会
NPO法人広河隆一非核・平和写真展開催を支援する会
まなび〜原発
反原発蛍の連帯
社民党三重県連合
なくそう原発南勢連絡会
緑と海の合唱団
三重一般労働組合(ユニオンみえ)
フォトジャーナリズム展三重
平和憲法を世界に拡げるネットワークin三重
ユニオン・サポートみえ
みえ教育ネットワーク
緑の党・東海

【重要】放射能はいらない!三重県庁前抗議行動の予定

「放射能はいらない!三重県庁前抗議行動」

2月8日は、休みます。

2月15日は、やります。

☆放射能はいらない!
三重県庁前抗議行動 ☆
*******************************
日 時:毎週 金曜日
午後5時30分〜7時30分
場 所:三重県庁前

もちろん時間は自由。上記時間内であれば10分でも一緒に立っていただければ嬉しいです!鳴りもの、プラカード、何でも歓迎!

 日本国憲法の主旨に反する原発の即時撤去。大飯原発の稼働即時停止。震災瓦礫の広域処理政策の撤回。被曝線量年1ミリシーベルト上限の順守などを、三重県知事及び三重県議会から内閣総理大臣及び衆参両議会に申し入れを行うように求めています。

主催:放射能はいらない!三重県庁前抗議行動
呼びかけ人/連絡先:長濱彰則 090-7045-2722 nagahamaakinori@yahoo.co.jp

事情で休むことがあります。参加される方は、必ず事前に問い合わせてください。