2013年1月17日木曜日

【がれき】1.21(月)県知事への要望行動にご参加を

【転送希望】
原発おことわり三重の会です。
伊賀市での震災がれき焼却・埋立をとめるために、知事へ「三重中央開発での焼却断念を」という要望行動をおこないます。
以下のような団体・個人を募ります。該当する方々は、当方へ連絡をお願いします

(1)当日一緒に行ってくださる方
   1月21日(月)午前9時40分 県庁1Fロビー テレビ前集合
(2)要望書に賛同してくださる団体
   団体名、代表者名、連絡先をお知らせください。

連絡は原発おことわり三重の会事務局まで。
事務局アドレス:reverb@na.commufa.jp
電話番号:0596-22-5090 柴原洋一

以下は、要望書(案)です。



2013年1月21日
三重県知事 鈴木英敬 様
原発おことわり三重の会
代表  林 琉昇

三重中央開発における震災がれき焼却を断念するよう求める要望書(案)



 三重中央開発に震災がれき焼却を依頼しないでください。

 すでに伊賀市長は、市内への震災がれき受け入れ拒否を表明されています。
 伊賀市民の受け入れ反対の声と、公害防止協定などに基づいてなされた伊賀市長の判断を尊重してください。
 すでに市長が判断されたにもかかわらず、伊賀地区での処理方針を知事がとりさげないのは、地方自治の本旨に反します。
 県当局は、三重中央開発にがれき焼却灰埋立と試験焼却については、公式に依頼しています。つまり一見、中央開発での本格焼却は計画していないかのようですね。
 しかし、現実には、三重中央開発側は、本格焼却も含めて受け入れを想定しています。このことは、先日、中央開発の責任者と面談して確認しました。
 つまり、本格焼却を中央開発が勝手に考えているというのではなく、三重県行政の側が、そのような前提のもとに会社側と接触していることを窺わせます。
 市外からの廃棄物の持ち込みは公害防止協定によって禁止されています。南部クリーンセンターでの焼却は行うことは許されませんし、そうだとすれば民間施設でも行うべきではありません。
 三重中央開発において震災がれきを焼却する意思を放棄してください。
 三重中央開発への震災がれき焼却方針を取り下げてください。

連絡先:090-9193-7694 林

0 件のコメント:

コメントを投稿