2019年2月14日木曜日

Do you know あしはま? 2019 紙芝居 Ashihama Beach : 子育てグループハハノワ


Do you know アシハマ? 2019 ~Ashihama Beach~ 

  • 2019年3月2日土曜日 15:00〜17:00
    つじ屋
    〒519-2216 三重県 多気郡多気町古江1282

今年は、カミシバラーミキさんの紙芝居『Ashihama Beach』のノーカットバージョンを上演していただきます。上演後、実際に芦浜闘争を闘い、紙芝居の中にも登場する、小倉紀子さんと柴原洋一さんから当時の様子などをインタビュー形式でお伺いしようと思っています。

2000年2月22日。この日は三重県での原発建設予定が正式に白紙になった日です。地元住民の37年に渡る闘いの末に勝ち取った、原発のない三重県の話を語り継いでいきたいと、毎年この2.22を記念して、イベントを行っています。2014年から毎年続けているこのイベントは、今年で6回目。

三重県度会郡南島町(現南伊勢町)は次の世代の子供たちに美しい海を残そうと、地元住民たちが中心となって、原発建設に猛反対しました。その闘いは37年という長きにわたって続き、人々を疲弊させ、小さな集落の信頼関係には亀裂が入り、地域は揺れに揺れました。長く苦しい闘いの末に原発建設を食い止めた町で、その時人々に一体何が起こったのでしょうか。

ハハノワ×政治では、最近の政治の問題を取り上げて、ハハノワと有識者との対談を行います。タレントのローラさんが応援していた署名ってなんの署名なの?

第一部 
カミシバラーミキ Ashihama Beach ノーカット版 
アシハマヒーローインタビュー

第二部
ハハノワ×政治 最近の話題から『ローラはなぜ叩かれたのか?』

★ 入場無料 カンパ、投げ銭お願いします。
★ 軽食、おやつ、コーヒー等の販売があります。ぜひご利用ください。
★ 子連れでのご参加大歓迎です!会場の隣の部屋でアニメの上映会をしますので、お子様はそちらで過ごす事も出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿